お知らせ
越川優さんを講師に石川県輪島市でミズノバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン
多くの子供たちにバレーボールの楽しさや素晴らしさを体験してほしいという思いで日本バレーボール協会(JVA)が立ち上げたJVA・ゴールドプラン。その活動の一環として、11月18日(土)に一本松総合運動公園体育館(石川県輪島市)にて本年度7回目となるバレーボール教室が開催されました。
本教室は元全日本バレーボール選手で北京オリンピックに出場した越川優さんを講師に迎えて開催されました。
今回の教室には、開催地協会からお申込みを頂いた地元・石川県輪島市を中心とした参加者小学生計62名が参加しました。野球やバスケットボールなど他の競技をしている方が多く参加した本教室。越川さんはバレーボール未経験者用の、レクリエーション要素が髙いウォーミングアップを準備し体を温めました。続けて基本練習に移ると、バレーボール、ビーチバレーボールで習得した技術を、身振り手振りで示しながら指導しました。
閉講式では越川さんから「初めての人が多かったと思いますが、『バレーボールをやってみて楽しかった』と思ってもらえて嬉しかったです。この気持ちをバレーボールだけじゃなく、みんなが今やっているスポーツやその他何にでもその気持ちを持って取り組んでほしいなと思います」とメッセージが贈られました。
今年度のJVA・ゴールドプランバレーボール教室は全国各地で9回行われます。次回は今週末の12月2日(土)に静岡県藤枝市で、本年度最終回となる次々回は2月4日(日)に愛媛県松前町で開催されます。沢山の子供たちにお会いできることを、講師、スタッフ一同、楽しみにしております。みんなでバレーボールを楽しみましょう!!