お知らせ

迫田さおりさんを講師に『たくさん食べてうまくなろう!日清製粉グループバレーボール教室』をスカイホール豊田で開催!

2018.05.22|お知らせ

迫田さおりさんを講師に『たくさん食べてうまくなろう!日清製粉グループバレーボール教室』をスカイホール豊田で開催!

05.JPG

『たくさん食べてうまくなろう!日清製粉グループバレーボール教室』(主催:公益財団法人日本バレーボール協会[JVA]、主管:愛知県バレーボール協会、協賛:日清製粉グループ)が5月20日(日)、FIVBバレーボールネーションズリーグ2018女子豊田大会の会場・スカイホール豊田で開催されました。元全日本女子バレーボール選手でロンドンオリンピック銅メダリストの迫田さおりさんを講師に、50名の小学生がバレーボールを楽しみました。

迫田さんは「滅多に使えない、全日本のコートで楽しみましょう!」と挨拶。オーバーハンドパスやアンダーハンドパスをするときの手や足の使い方などの注意ポイントを、子どもたちと対話をしながら、教えていました。小学生にとっては、コートの広さもネットの高さも、普段とは違う中での教室となりましたが、サーブにも果敢に挑戦していました。最後には3つのチームに分かれ、高さがあるためスパイクは使わない、ゲーム形式の練習も行いました。

迫田さんは、子どもたちからの「スパイクやサーブを見せてほしい!」というリクエストにも応え、子どもたちからは歓声が挙がっていました。

教室の最後に迫田さんは、「監督やコーチから注意してもらうことが大切なので、お話しをしっかりと聞きましょう。(背を伸ばすには)いっぱい食べて、よく寝ることです。パスタやホットケーキなど、たくさん食べましょう!バレーボールを楽しんで、全日本を目指して頑張ってください」とメッセージを送りました。

子どもたち全員には、日清製粉グループよりパスタ、パスタソース、ホットケーキミックスなどのお土産が、迫田さんからはサイン色紙が贈られました。