国際大会

男子日本代表チーム パリ2024オリンピック予選ラウンド突破 キャプテン・石川祐希選手「絶対に勝ち切ると強い意志を」

男子日本代表チーム パリ2024オリンピック予選ラウンド突破 キャプテン・石川祐希選手「絶対に勝ち切ると強い意志を」

「第33回オリンピック競技大会(2024/パリ)」(以下、パリオリンピック2024)の男子バレーボール競技の決勝トーナメントが現地時間8月5日(月)より始まります。

男子日本代表チームは、予選ラウンドを8位で通過し、同ラウンド1位のイタリアと現地時間5日(月)13時00分(日本時間20時00分)より準々決勝を戦います。この試合はNHK総合にて生中継予定です。

 

◆フィリップ・ブラン監督 コメント

「ドイツ戦では強いサーブに対しパスがよかった。アルゼンチン戦ではブロックとミドルブロッカーのプレーがよく、アメリカ戦は西田有志選手のプレーがよかった。次の試合ではそれぞれのいい点を集結させてぶつかっていきたい。メダルを獲りにオリンピックにきている。メダルを獲るには決勝トーナメントに進まないといけないが、まずはそれを達成した。ここから次の3試合、これまで築き上げてきたチームを見せたい。最後に日本らしいバレーができることを期待している」

 

◆キャプテン・石川祐希選手 コメント

「(予選ラウンドの結果は)チームとしても、個人としても求めていたものとは違うものだったが、予選を突破したことが重要。この後はどこと当たっても力があるチームばかりなので、ここからかなと思う。負けたら終わりなので、絶対に勝ち切ると強い意志を持って臨むことと、ベストパフォーマンスをすることが重要だと思う。メダルを獲るためにここにきているので、絶対に獲りにいく」

写真提供:VolleyballWorld

 

52年ぶりのオリンピック金メダル獲得に向け、まずは準々決勝突破を目指す男子日本代表チームに、熱いご声援をよろしくお願いいたします。

 

<決勝トーナメント・準々決勝>

8月5日(月)13:00(日本時間20:00) 日本×イタリア

NHK総合で放送予定

関連リンク

大会概要

競技日程