国内大会
男子バレーボール競技大会の開会式を開催 平成26年度全国高等学校総合体育大会
平成26年度全国高等学校体育大会の男子バレーボール競技大会は、本日8月2日(土)に東京体育館(東京都渋谷区)で開会式を行いました。
「煌く青春 南関東総体2014」を愛称に行われる本大会。男子バレーボール競技大会は本日2日から5日間にわたり、メイン会場となる東京体育館と墨田区立総合体育館の2会場で熱戦が繰り広げられます。
開会に先立ち、羽牟裕一郎公益財団法人日本バレーボール協会会長は、「ご家族や指導者の方など、支えてくれた方への感謝、そしてこのような大会を開催できる平和で平穏な地域社会であることへの感謝、この2つを心に留めてプレーしてほしい。(6年後に開催される東京オリンピックを見据えて)世界を目指して1試合1試合を戦ってほしい」と選手を激励しました。
開会式には、出場チーム56校672名の選手が出席。選手宣誓では、開催地・東京都代表の東洋高校主将の柳田貴洋選手が「この東京でプレーできることを誇りに思います。支えてくれた家族や指導者の皆様に感謝し、日頃練習をしてきた技、プレーを発揮できるよう精一杯競技することを誓います」と力強く宣言しました。
男子バレーボール競技大会は明日3日(日)に予選グループ戦、敗者復活戦を行います。4日(月)と5日(火)に決勝トーナメント戦を行い、最終日の6日(水)に準決勝と決勝戦を行います。
夏の高校日本一を目指して戦う選手に、ご声援をお願いいたします!