国内大会

ファイナルを控え出場チームが抱負 2015/16 V・プレミアリーグ

2016.03.11|国内大会

ファイナルを控え出場チームが抱負 2015/16 V・プレミアリーグ

2016.03.11-2-6.JPG

2015/16 V・プレミアリーグ V・ファイナルステージ ファイナルの開催を週末に控えた3月11日(金)、都内で前日記者会見が行われました。

会見には女子の日立リヴァーレ(ファイナル6・1位)、久光製薬スプリングス(ファイナル3の勝者)、男子の豊田合成トレフェルサ(ファイナル6・1位)、パナソニックパンサーズ(ファイナル3の勝者)から監督とキャプテンが出席し、ファイナルに向けた意気込みを語りました。

◆日立リヴァーレ

■松田明彦監督

我々にとっては初めての決勝。それも1位で試合に臨むことになるが、チャレンジャーのつもりで全員の力を合わせて戦いたい。レギュラーラウンド終了後からファイナルまで同じリズムでやってこられた。緊張するということも選手の中にほとんどない状態できている。選手たちのコンディションも大丈夫。

■キャプテン・佐藤あり紗選手

私の出身地である宮城県が東日本大震災の被害に遭ってから5年が経った。多くの人たちをその震災で失ったが、一日でも早く沢山の笑顔や勇気を取り戻せるようにしてあげたい。我々らしいあきらめない気持ちで明日の試合に臨みたい。(久光製薬スプリングスは)ディフェンスも含め個々の技術が高く簡単には失点しないチームだと思うが、我々も拾ってつなぐバレーができればと考えている。粘り負けしないようにしたい。

◆久光製薬スプリングス

■中田久美監督

今シーズンも色々な出来事があった。ここの場にいられることは、本来ならば自力では来られなかった。決勝に臨めることになったが、明日は仕切り直しで全力を出してチーム一丸となって戦いたい。昨シーズンは1位で決勝進出して結局優勝できず。今回は這い上がっての決勝となり、どちらがいいのかは分からない。練習の量も質も落としていないし、特別なことをやってきたわけでもないし、やるべきことをきちっとやってきた。選手たちの状態も十分戦える形になっている。

■キャプテン・座安琴希選手

開幕後5カ月間、本当に色々なことがあった。他力な部分もあったが、明日の試合に臨めることに感謝している。とにかくすべてを出し切ることだ。日立の印象としてはディフェンスからとてもリズムがよくて、テンポのいいバレーがきちんとはまると、勢いが出てくる。だからそこにいく前に我々の持ち味であるコンビバレーを仕掛けていく。ラスト一戦なので、覚悟をもって臨みたい。

◆豊田合成トレフェルサ

■アンデッシュ・クリスティアンソン監督

この舞台に立てたことを非常に光栄に思っている。パナソニックパンサーズは経験豊富な選手がそろっているし、優勝の経験も多くあるチーム。今シーズンはパナソニックに対して5戦して4勝しているという点では強みがあるかもしれない。もちろん勝利することを願っているが、ここまで保ってきた調子とバレーのレベルをしっかり出すことが重要だ。昨シーズンと比べて我々は力が上がってきたと思う。1位で明日の決勝に臨むという誇りをもって戦いたい。

■キャプテン・古賀幸一郎選手

歴史的にも初めてファイナル進出ということなのでとても誇りに思う。その幸せをかみしめてプレーしたい。パナソニックはとてもポテンシャルが高く、経験豊富なチームなので、簡単には勝てないだろうが、勝敗はどうであれVリーグ、天皇杯でやってきた自分たちのバレーをするだけ。目の前の一球一球を大切に、自分たちの力を最大限発揮すれば、いい結果につながると思う。

◆パナソニックパンサーズ

■川村慎二監督

このファイナルのステージに立てたことを嬉しく思う。今シーズンは厳しい戦いが続いた中、選手たちが気持ちを保ち、決勝まで勝ち上がってきたことを素晴らしく思う。この調子を持続して13日の試合に臨む。豊田合成とは今シーズン1勝4敗と大きく負け越している。ものすごいパワーを持っているチーム。我々はチャレンジャー精神で戦っていきたい。

■キャプテン・白澤健児選手

今シーズン、なかなか調子が上がらず、好不調の波もかなりあった。しかしファイナル6の最終週からチームが一つに固まって、ファイナル3で勢いも付いてきたと思う。13日の試合は大いに楽しみにしている。豊田合成は勢いがあり、何事にも動じず、自信をもってやっているという印象。

男女ファイナルの試合開始前には、Vリーグ選手によるトークショー、ゲームや各種ブース展示など、さまざまなイベントも開催されます。男女ファイナル各試合のチケットは現在好評発売中です。会場で今年の王者を決める熱い試合をご観戦ください!!

◆ファイナル 競技日程

【女子】

3月12日(土) 15:07

日立リヴァーレ(ファイナル6・1位)×久光製薬スプリングス(ファイナル3の勝者)

【男子】

3月13日(日) 15:22

豊田合成トレフェルサ(ファイナル6・1位)×パナソニックパンサーズ(ファイナル3の勝者)

会場はいずれも東京体育館(東京都渋谷区)

関連リンク


V・ファイナルステージ特設サイト
(Vリーグウェブサイト)


V・ファイナル 会場イベント情報
(Vリーグウェブサイト)


Vリーグチケット
(Vリーグウェブサイト)