「Be A Sportsman!!」をテーマにビーチバレーボール体験教室を実施
12月16日(土)、神奈川県高座郡寒川町のビーチスポーツ施設で、スポーツ体験教室「Be A Sportsman !! by Beach Volleyball 」が開催されました。このプログラムは、特定非営利活動法人Ocean’s Love が運営する知的障がいや発達障がいなど様々な特性がある子どもたちが参加する放課後等デイサービス「アフタースクール Ocean’s Love 茅ヶ崎」のプログラムの一環として行われたもので、公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)と日本ビーチバレーボール選手会(Players)はプログラムに賛同し、共同で活動を行いました。
当日は小学生から高校生までの9名の子どもたちが参加し、東京2020オリンピックに出場した村上めぐみ選手(株式会社立飛ホールディングス)や日本代表の黒川魁選手(NTTコムウェア株式会社)らと一緒にビーチバレーボールに挑戦しました。
今回の教室は、目標に向かって努力し、失敗にもめげずに、思いやりのある、本当の意味での“スポーツマン” を目指す「Be A Sportsman !! 」をテーマに行われました。子どもたちは、慣れない砂の上で転がりながらも一生懸命にボールを追いかけ、少しの時間で驚くほどに上達しました。選手たちも自身にとっての「Be A Sportsman !! 」とはどういうことかを考え、「自分の可能性を信じて挑戦し続ける」「積み重ね」「弱さを認める強い心」「覚悟と感謝」などそれぞれの思いを子どもたちに話しました。ウォーミングアップから、最後のゲームまで真剣さの中にも、笑顔があふれる2時間でした。
教室の最後には子どもたちへ、バッグやビーチバレーボールグッズなどの記念品をお渡しし、参加した子どもたちからは手書きメッセージ入りのクリスマスカードをプレゼントしていただきました。
「アフタースクール Ocean’s Love 茅ヶ崎」を運営する、認定特定非営利活動法人 Ocean’s Love スクール事業統括責任者の伊藤良師氏からは、「今年初めて砂の上で体験させていただき、走り回って、飛び込んで、子どもたちはとても楽しそうで笑顔いっぱいでした。皆さんに熱心に教えていただいて、イベントの中でもみるみる成長してビックリでした。“Be A Sportsman!!“というテーマでお話も聞かせていただいて、そして一緒にビーチバレーボールを出来た経験が子どもたちには宝物になりました。ぜひ来年も開催させていただいき、子どもたちの成長を見ていただけたら嬉しいです。ご参加いただいた講師の皆さま、ご協力いただいた皆さま本当にありがとうございました」という言葉をいただきました。
JVAおよびJVAビーチバレーボール事業本部では、今後も選手会や選手と協力し、社会貢献活動に積極的に取り組んでまいります。
「Be A Sportsman !! by Beach Volleyball」
主催:特定非営利活動法人Ocean’s Love(所在地:神奈川県茅ケ崎市、理事長:鈴木薫)
参加選手:村上めぐみ(株式会社立飛ホールディングス)、黒川魁(NTTコムウェア株式会社)、
黒川寛輝ディラン(しながわシティビーチバレーボールクラブ)、
坂本実優(株式会社キュービック・スポット)
参加委員:渥美善博ビーチバレーボール強化委員、牛尾正和ビーチバレーボール強化委員
記念品提供:PENALTY(株式会社ウインスポーツ)、株式会社立飛ホールディングス