お知らせ

櫻井由香さん・杉山祥子さんを講師に静岡県でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2016.03.29|お知らせ

櫻井由香さん・杉山祥子さんを講師に静岡県でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2016.03.29-top.jpg

JVA・ゴールドプランの活動の一環である、バレーボール教室が3月26日(土)、静岡県伊豆市の狩野ドームで開催されました。アシックスジャパン株式会社協賛のもと、元全日本選手の北京オリンピックで活躍された櫻井由香さんと、同じくアテネ・北京オリンピックで活躍された杉山祥子さんを講師に迎えて開催されました。

今回の教室では、地元の小学生(120名)そして幼稚園児(20名)が参加しました。教室では、参加者に対して幼稚園児、未経験者、初心者、小学生でバレーボールの経験がある方と4グループに分けてから全体での準備体操に入りました。動物のものまねをしながらのウォーミングアップは、多彩な内容で、笑い声が体育館内に大きく響いていました。続いてボールを使った練習では、県内の指導者も一緒に参加し、特に幼稚園児には一人ひとりが付いて丁寧に指導をしました。櫻井さん、杉山さんの真剣な指導に加えて一生懸命に取り組む子供たちの姿がありました。サーブの練習、アタックの練習を行い、最後はコート5面での試合を行いました。経験者・初心者そして幼稚園児の試合では、楽しい中にも勝負にこだわる場面が見られ、大変盛り上がりました。講師の先生方からは、「上手になりたいという気持ちを大切に練習に取り組むこと」や「プレーが上手くなって行くことを実感できるように」などのアドバイスをいただきながら試合が終了しました。その後、講師への質問コーナーでは、「バレーボールの魅力とは」、「どうしたらバレーボールが上手になるのか?」、「年齢は?」など沢山の質問が出され、講師が答えに苦慮する質問もあり、最後まで楽しいひと時を共有できたと思っています。閉講式では、櫻井さんから「短い時間でしたが皆さんが楽しくそして笑顔でやってくれたことを嬉しく思います」、杉山さんからは「楽しいという気持ちを大事にして今後も精一杯取り組んでください」と、子供たちにエールが送られました。

「バレーボール通じて子供たちにスポーツ、バレーボールの楽しさを知ってもらいたい」という目的で、公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)が立ち上げた「JVA・ゴールドプラン」。2015年度は終了しました。2016年度も全国各地で開催される予定です。講師、スタッフ一同、皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしております!

関連リンク


JVA・ゴールドプラン