全日本女子チーム・火の鳥NIPPONがブラジルに向けて出発
全日本女子チーム・火の鳥NIPPONが本日7月22日(金)、リオデジャネイロオリンピックの開催国であるブラジルに向けて出発しました。
本日午前中に日本を発った火の鳥NIPPON。出発に先立ち眞鍋政義監督は「ブラジルには何回も行っているが、今回はオリンピックということで緊張もあるが楽しみもある。チームとしては順調にきている。前回(ロンドンオリンピック)は銅メダルだったので、今回はそれ以上の1番輝いている金メダルに挑戦したい。相当プレッシャーはあり、厳しい戦いが続くが、オリンピックは何が起こるか分からない。チームスポーツは団結すれば計り知れない力を発揮できると前回感じたので、1戦1戦必死に戦い、一致団結して総合力で戦いたい」と意気込みました。
またキャプテンの木村沙織選手(東レアローズ)は「あとはやるだけなのでしっかり頑張りたい。また前回のメダル以上という結果を出すために、今まで一緒にやってきたメンバーの思いも込めて、チーム全員で一致団結してみんなが120%以上の力を出せるようにやりきりたい」とにこやかに話しました。
火の鳥NIPPONのスタッフ、選手は、見送りに駆け付けた木村憲治日本バレーボール協会会長から「オリンピックという舞台は、みなさんのバレー人生の中で数多く経験できるものではない。大舞台ということで緊張はすると思うが、悔いを残すことのないように頑張ってきてほしい」という激励を受け、報道関係者などが多数見送るなか出発しました。
火の鳥NIPPONはブラジル国内で最終調整を行い、現地時間7月31日(日)にリオデジャネイロに移動します。なお、火の鳥NIPPONの本大会開幕戦は、男女バレーボール競技の開幕戦でもある現地時間8月6日(土)9:30[日本時間21:00]開始の韓国戦です。本大会でも、火の鳥NIPPONに熱いご声援をお願いいたします!!