お知らせ

大竹秀之さんを講師に迎え、岐阜県でバレーボール教室を開催 JVA・ゴールドプラン

2016.12.12-1-4.JPG

公益財団法人日本バレーボール協会(JVA)が実施する「JVA・ゴールドプラン」の活動の一環として、ミズノバレーボール教室が12月11日(日)に岐南町総合体育館(岐阜県岐南市)で開催されました。

今回のJVA・ゴールドプランはミズノ株式会社協賛のもと、バルセロナオリンピックに出場した大竹秀之さん、また特別ゲストとして、同じくバルセロナオリンピック出場の青山繁さんを講師に迎えて行われました。

本バレーボール教室には小学1年生から6年生までの計136名が参加し、補助講師として岐阜聖徳学園大学女子バレーボール部の皆さんにお手伝いいただきました。バレーボール初心者の低学年を中心に未経験者と経験者も混在した本教室。参加者たちは師走の寒さを吹き飛ばすように元気にボールと戯れていました。ウォーミングアップでは青山さんがボールを放している間は動いてよく、ボールを触っている間は止まらなくてはいけない、「だるまさんが転んだ」式ゲームで盛り上がったあとボール練習が開始。大竹さんは大きな体を使った身振り手振りを交え、オーバー、アンダーパスからスパイク、そしてサーブを熱心に指導。各練習後には10名前後のチームに分かれて試合形式の練習を行いました。

閉講式では大竹さんから「短い時間でしたがみなさんと一緒にバレーボールができ楽しかったです。みんなが一生懸命練習に取り組んだのでとても有意義な時間となりました。バレーボールだけではなく、そのほかのスポーツや勉強も一生懸命取り組んでください」とメッセージが送られました。

「バレーボールを通じて子どもたちにスポーツを、バレーボールの楽しさを知ってもらおう」という目的で、JVAが立ち上げた「JVA・ゴールドプラン」。次回は1月15日(日)、京都府の伏見港公園体育館で大山加奈さん(アテネオリンピック出場)と佐野優子さん(北京・ロンドンオリンピック)を講師に迎え開催されます。講師、スタッフ一同、皆さまと会場でお会いできることを楽しみにしております!

関連リンク

JVA・ゴールドプラン 概要