HOMEトピックス平成29年度全国中学校体育大会 第47回全日本中学校選手権大会開会式を開催

トピックス

平成29年度全国中学校体育大会 第47回全日本中学校選手権大会開会式を開催

2017.08.22

2017.08.22-4-2.JPG

 「平成29年度 全国中学校体育大会第47回全日本中学校バレーボール選手権大会」の開会式が、8月22日(火)に宮崎市総合体育館(宮崎県宮崎市)にて行われました。

 

 「感動!夢舞台!! 絆をつなげ 九州の地で!」をスローガンに行われる本大会は、8月22日(火)から25日(金)まで4日間にわたり、メイン会場となる宮崎市総合体育館、KIRISHIMAツワブキ武道館(以上、宮崎市)、早水公園体育文化センター、高城運動公園総合体育館(以上、都城市)の4会場で熱戦が繰り広げられます。

 

 開会式の挨拶では、公益財団法人日本バレーボール協会の村上成司国内事業本部本部長が「この舞台に立てることは、皆さんの努力はもちろんのこと、指導者や保護者の方々や仲間の支えがあったことを忘れないでください。日頃鍛えた技と力を存分に発揮するとともに、全国から集まった仲間と互いに交流や友情の輪を広げ、素晴らしい大会になりますよう心から願っています。ここにいる皆様は今後のバレー界を担う人材です。この中から将来の日本代表として世界の檜舞台で活躍する選手が出てくることを大いに期待しています」と選手を激励しました。

 

 また、選手宣誓では、開催地・宮崎県代表の串間市立串間中学校男子バレーボール部キャプテンの中島右京選手と尚学館中学校女子バレーボール部キャプテンの森田帆南選手が「『感動!夢舞台!! 絆をつなげ 九州の地で!』のスローガンのもと、これまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを忘れず、仲間を信じ粘り強くボールをつなぎ、3年間の成長の成果、バレーボールができることに感謝し、来てくださった方々に感動とありがとうの思いを伝えられるよう、全力でプレーすることを誓います」と力強く宣言しました。

 

2017.08.22-4-3.JPG

 今大会は23日(水)にグループ戦、24日(木)に決勝トーナメント戦(1回戦~準々決勝)を行い、最終日の25日(金)に準決勝と決勝戦を行います。なお、JVAのウェブサイトでは、男女各大会の試合結果速報を実施いたします。中学の全国の頂点を目指して戦う選手たちに、ご声援をお願いいたします!

関連リンク

男子試合結果速報

女子試合結果速報

大会概要

写真